第5話 僕は天才!

2009年05月26日

私が子育てを振り返って、象徴的な苦い経験があります。

息子が幼稚園児だったころ、前後の流れは忘れましたが

「僕は、天才だ~!!」と叫んだことがありました。

今だったら、一緒にそうだ、そうだ。と大承認するところですが、
なんと私は 「めっそううもない!」と制したのです。
ネバベキ、世間の常識を絶対とし、それこそがしつけの最たるものとして育てて
いたのですから、なんの疑いもありませんでした。


私がいかになのも見えていなかったのかを代表する出来事です。

人間とは何か。
どこにむかって、どう生きたらいいのか。
本来の何より大切な人間に生まれた意味など思いもせず、
目の前のことに、あくせく生きていました。


「人間はことばである。ことばエネルギーが全ての現象を創るのだからことばが先なのだ。」

会話科学に出会い目からウロコのことばに遭遇しました。
人間の脳にははかりしれない可能があることもわかりました。


全ては、ことばがあるがゆえです。

息子の脳内のことばがスパークし、「僕は天才だ~!」と言わしめた人間の可能のすばらしい瞬間だったのです。


親は何気ない言動を通して子供の可能を押さえこんでいるのです。
「早くしなさい」
「ダメねぇ」
「バカだねぇ」


常生活の中で飛び交うことばが愛する我が子に乗り移って、
ますますその通りになるなど思ってもいないでやっています。

自分の会話が子供を創りあげているのです。


母親の使命って偉大ですね。

同じカテゴリー(母としての目覚め)の記事
 第22話  進化する人間として生きる。 (2009-09-22 08:00)
 第21話 息子から教わること。 (2009-09-15 08:00)
 第20話 ことばの影響力はどこまでも! (2009-09-08 08:00)
 第19話 話し合いは愛! (2009-09-01 08:00)
 第18話  生まれ変わる喜び! (2009-08-25 08:00)
 第17話  この世は夢よ、只ことばせよ! (2009-08-18 08:00)

Posted by nagai@福岡 at 08:00 │母としての目覚め