第17話  この世は夢よ、只ことばせよ!

2009年08月18日

「この世は夢よ、ただ遊べ」
だったか・・・能役者世阿弥のことばを聞いた事がある。

豊臣秀吉も同じようなことばを残していたと思う。

最近不思議な感覚を味わうことがある。

会話科学に出会ってから、がんじがらめの絶対となって私を縛っていた
常識絡み合った糸がほぐれるように、はずれていく

「ことばが全て」ということに合点がいく。

時空をつないで、ことばだけが乗り移っていくことも、とてもうなずける。


私にはひとり息子がいる。

生まれた時、最高の幸せ感を味わった。
寒い冬、3時間おきにおっぱいを飲ませることも充実感でいっぱいだった。

桜満開のなかでの入園式・・
運動会など限りない思い出の数々・・・・・。

なのにフッと私は子供を生んだんだろうか・・
あの充足した日々はではないのか・・・



もちろん、むなしいとかではない。
楽しさ、おもしろさ、おかしさ、情熱、やさしさ、あったかさ、美しさ
あふれるほどのことばが私の中にいっぱい蓄積されていて
 「ありがとう」 のことばに集約される。


そして、私の体に感じるものは
諸行無常であり、何をことばするかにつながる。

「瞬々何を言うか。それは、何のためか」

その自覚が強くなっている。



同じカテゴリー(母としての目覚め)の記事
 第22話  進化する人間として生きる。 (2009-09-22 08:00)
 第21話 息子から教わること。 (2009-09-15 08:00)
 第20話 ことばの影響力はどこまでも! (2009-09-08 08:00)
 第19話 話し合いは愛! (2009-09-01 08:00)
 第18話  生まれ変わる喜び! (2009-08-25 08:00)
 第16話 地球家族を創る!! (2009-08-11 08:00)

Posted by nagai@福岡 at 08:00 │母としての目覚め